鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン・蕎麦】そば処 もりや【宮城・石巻】

石巻に新しい商業施設「いしのまきげんき市場」が出来たということでやってきました。

 

genki-ishinomaki.com

 

向かう道がすでにすごい混みようだったけれど、駐車場は2時間無料の立体駐車場があったのでそちらに停めて、お土産を物色・・市場と道の駅が合体した感じ。生ものだけじゃなく、乾物、缶詰・・なんでもあるので、石巻周辺のお土産を物色するのにおすすめですよ!

 

さて、いしのまきげんき市場には二階に名物になるだろう海鮮丼等がリーズナブルな価格で提供されるお店「元気食堂」があるということでそこで食事にしようと思ったら、ものすごい行列!だよねえ・・

 

というわけで海鮮丼は諦めて、お土産だけ買って近くにある、老舗のお蕎麦やさんに行こう、となりました。

 

それがこちらの・・

 

f:id:yiritzberry:20191022085339j:image

 

そば処もりやさん!!

 

店内は結構広いのですがおおにぎわい!!地元の人も、旅行で来た人も、色々な人が寄るお店のようです。

 

この日は20年来のバンド仲間であたおかな3人集まっているので、メニューに目を通しつつ、自分が食べたいものをひとつ選ぶという当たり前なシステムじゃなくて、もう気になるもの全部頼もう、誰が食べるかは知らん3人で残さなければいいという謎の注文方法になったため、5人前くらいの量の色々なものが3人のテーブルに並びました。

 

さあ!その中でもわたくしがいちばん推したいのがこちら!

 

f:id:yiritzberry:20191022085318j:image

 

みそ黒マー油ラーメン!!

 

味噌×黒マー油×辛味噌!!!!こんなラーメン食べたことない!!!!

 

濃厚そうに見えて意外にさっぱりしてるのでしつこくなく、味噌ラーメンとしても完成してるのですが、黒マー油がいいアクセントになって華やかさを出し、辛みを足していくことで深みが出ていって器の中でいろんなものが大騒ぎしている・・そしてチャーシューがうまい!蕎麦屋がサイドメニュー的に出す和風出汁でのラーメンの対極にあるような・・なんでここに行き着いたのか・・めっちゃうまい!!

 

このラーメンしかメニューがないこだわりの専門店みたいなところで出るようなラーメンが、なぜ蕎麦屋に・・!

 

 

いけないいけない、テンション上がっちゃった。今日はお蕎麦もありますよ!

 

f:id:yiritzberry:20191022085350j:image

 

お蕎麦が緑!!すごい、茶そばだ!!

 

選んだわけじゃなくて、「え?蕎麦って普通これだよね?」みたいな感じで当たり前に出てきました。つるつるでもちっとしたお蕎麦が甘めのつゆに合う!うーん!これまた美味!!

 

それとね、


f:id:yiritzberry:20191022085328j:image

 

普通のラーメンも頼みました!あ、普通じゃないか、半ラーメンでした。これこれ、これぞ蕎麦屋の中華そば!でも香油が特徴あるのかな、コクがある感じのラーメンになってる!半ラーメンっていいね。ご飯ものとセットにしてもいい感じのサイズ感でした。

 

あと、カレーライスとミニ豚ネギ丼もテーブルの上にあったな・・マジで誰が食べるのって量並んでたから・・あ、カレーが、初めて食べるのに懐かしい味でとってもおいしくてみんなお気に入りでした。お代わりするかってなったけど流石に食べきれなさそうだったから頼まなかったけれど・・

 

他のテーブル見ても、みんな違うもの食べていました。それぞれの思い出の味があるような、ここに来たら家族三世代好きなものが食べられるような、懐の深いお店でした。

 

石巻に来たら行ってみてね!!

 

tabelog.com