鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【冷たい肉そば】みづき庵【山形・南陽】

山形の「冷たい肉そば」が大好きすぎるわたくしですが、好きになったのは最近です。

 

最近好きになったというか、存在を知らなかったんですね。ずっと引きこもりだったので県外どころか外に出ること自体あまりなかったため、こんな美味しい食べ物があるとは知らずに生きておりました。

 

お蕎麦はずっと好きなのですが、根っからの蕎麦っ食いなので、案の定種物嫌いで、温かい蕎麦も好きだけどやっぱり冷たい蕎麦、しかも海苔すら邪魔だと「もりそば」で一点突破してきたため、勧められて食べてみない限りきっと出会えなかったでしょう。肉も苦手ですし。ね。

 

ちなみに一番最初に「?」ってなったのは、「肉そば」の「肉」は鶏なんですよね。山形以外で「肉そば」って言ったら多分甘く煮た豚が乗ってると思うんですけど。

 

しかもですよ、「鶏そば」ってのがあったりするんですよ。

 

え、なになにこんがらがってきた、鶏そばはじゃあ違う鶏肉が乗ってるの?ってなるじゃないですか。

 

その肉も鶏で、三つ葉とかのトップング部分が変わってたりします。えー!どゆこと共和国!

 

そして、どんな時だって冷たい肉そばが大好き。

 

f:id:yiritzberry:20191010202554j:plain

 

みづき庵さん!

 

わたくしたち冷たい肉そばファンは、こんな雪の日だって、温かいお店の中で冷たい肉そばをいただきます。

 

みづき庵さんは、赤湯の街を左手に見ながら、南陽高畠IC(もうちょいで繋がりそうなところ)をめがけていく途中に、プレハブみたいな小屋で営業されています。

 

山形でも色々なお蕎麦やさんに行きましたが、冷たい肉そばのイチオシはみづき庵さん!

 

 

※追記 移転していました。新しい店舗はこちら!

www.google.com

 

※追記 南陽高畠ICが繋がりました。宮城からでも福島からでも高速道路で赤湯を狙えます。

 

 

あ、もちろん普通にざるそばもありますし、あと中華も始まったのですが、ここはお願いです。まずは冷やし肉蕎麦でお願いします。

 

さあ!わたくしがそこまでオススメする肉蕎麦とは!?

 

 

 

ここで一旦コマーシャル!(よし!)

 

yiritzberry.hatenablog.com

 

赤湯に来たならこちらの温泉がオススメ!トトロのイラストがいっぱいあるよ!あと露天風呂がいっぱいあってたのしい!

 

 

・・びっくりした?

 

ブログの途中で、というか、文章の途中で文章の広告出てきたの、初めてじゃない?普通本人以外が作った広告のバナーをクリックするやつとか、外部サイトへの誘導だよね。↑のやつ、完全にこのブログの過去の記事でしたね。

 

しかもね、このブログ収益化してないから別にアクセス数増えたからって何にもならないんですけどね。怖い?ちょっと怖い?ごめんね。ブログ読んでてこんな風に話しかけられるのも怖い?ごめんね。

 

さあ!それでは行きますよ!無駄な字を読むなお前は!ネットリテラシーどうなってんだ、必要な情報だけ読み取れ気をつけろよ!

 

はいどどん!

 

f:id:yiritzberry:20191010202552j:plain

 

ああんもう、さっき食べたのにもう食べたい、

 

さっき食べたのにもう食べたい!!!!

 

たまに冷やし方甘いのあるじゃないですか。ラーメンは熱ければ熱いほどうまくて蕎麦は冷えてれば冷えてるだけウマいのに。そんな、冷やし方甘いなんて子供みたいなことはしないんですよみづき庵はああ!!

 

見てください、こんなに冷え冷えなのに固まらずに浮いた透明な油。どうなってんのこれ

 

自販機で500mlペットボトルで出してくれたら毎日飲めるのにと思うほど永遠に飲みたいきれいなスープの中から、ちょい中太寄りのしっかりとした蕎麦をな、おまえは二、三本つまんで口に運んで一気にすすれバカじゃないんだから!早く!写真撮ってないで早く!写真撮ってる間にも蕎麦は良さを失っていくんだぞ

 

そしてですね、わたくしにこの「冷たい肉そば」の美味しい食べ方を教えてくれたのもみづき庵なんですよ。

 

お蕎麦だと、七味唐辛子ふるじゃないですか。

 

それはそれでいいんですけれど、めんつゆみたいに醤油をメインにして甘くしていない冷たい肉そばに関しては、違ったんですよ・・

 

胡椒をふるんですよ・・・

 

初めて食べに言った時にやったやったあ初めて食べるぜ!と騒いでいたわたくしに、お店の・・おかみさんなのかな?「胡椒ふってみてね」と教えてくれたのでやってみたんです。

 

そうすると一気に、もうね、蕎麦じゃないしね、ラーメンのスープに近くなりそうじゃないですか。ならないんですよ。完全にこれはもう何にも属さない、分離した味わい。

 

例えばですけど、J-POPって広義的にあるじゃないですか。日本で売れているポップミュージックを指すんで、その時代によって少しずつ変わっていくので、ジャンルというか概念ですよね。

 

ロックってあるじゃないですか。あれは精神性なので、例えばギターベースドラムがギャーギャー鳴ってる、ハイスタがロックで、この形がロックだよ、とは言えないですよね。ロックは自由なものだから、清志郎アコースティックギター一本でバラードを歌ったってそれはロックなんですよ。

 

うーん、難しい、J-POPとロック・・どっちにも属してるのあるしな・・

 

椎名林檎ってどう思います?

 

日本のポップ・ミュージックでありつつ、ロックっぽいけど、あの人の音楽を、J-POPですね、とか、ロックですね、とか言えます?

 

椎名林檎のフォルダーの名前は、「椎名林檎」なんですよ。

 

そういうことが言いたいんですね、このスープは、何にも属さない、自由なスープなんですよ。麺が蕎麦なだけで。だからこのスープが500mlペットボトルで欲しい。何にでもなれる。スープに羽が生えているんですよ。

 

はあ!!?

 

とにかくオススメだから今すぐ行ってよう、絶対後悔しないからあ!

 

 

 

追記

 

おれの!イチオシの!みづき庵さんが!

 

なくなっちゃったと思ったら移転していたぞ!!!!

 

新しい店舗は↑の方に貼っておいたから変な文章読んでないで早く行きなよ!!多分美味しすぎて54億飛んで2人並ぶから!!(だいぶ飛んだなって言っていいよ!)

 

f:id:yiritzberry:20191021102513j:image

 

うれしいなあうれしいなあ!!

 

しかも見てくださいよ!!龍上海さんが!!お花出してる!!赤湯を盛り上げて行く気まんまんだぜえ!!!!

 

「蕎麦はいくら食べても食べたことにならない」ってバナナマンの日村さんがラジオで言ってたので、みづき庵さんでお蕎麦を食べた後に龍上海本店攻めしましょう。

 


f:id:yiritzberry:20191021102503j:image

 

まあ横になっちゃったんですけど、俺が画像を編集するよりみんながスマホを横にする方が地球全体の消費カロリー少ないのかなあ、ってきをつかってそのまま載せますけれど。

 

前より色々あるかな!変わり種みたいなのある!

 

店内がおしゃれになっているしメニュー表もおしゃれになってなんかいい雰囲気のバーみたいな雰囲気になってるけど、

 

おれはあああ


f:id:yiritzberry:20191021102536j:image

 

おれはこいつできまりだ!!!!

 

移転しても変わらぬおいしさ。おいしいとかじゃない。

 

味覚じゃない。

 

嗅覚じゃない。

 

全部だ、全部を持っていけ

 

体験しろ!!!!みづき庵を!!!!

 

 

tabelog.com