鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】麺や鸞【仙台・青葉区】

北仙台のちょこっとしたところをクイクイッと入っていったところにある、一見居酒屋のような風貌の、麺や鸞さんに行ってきました。読み方は「めんやらん」さんです。

 

駐車場がなかった(?)ので、近くのコインパーキングに停めます。

 

おじゃましまうす!

f:id:yiritzberry:20191004210545j:plain

 

見た目も居酒屋ですが、中も居酒屋です。L時のカウンター数席と、座敷席。地元の人に愛されていつも賑わってる系の個人まいとした居酒屋。気さくで面白い大将(?)が、私の母くらいのお姉さま方の女子のお悩みに答えておられました。テレビかと思ったくらいMCしてた。料理しながら。すごいテクニック・・居酒屋なのかな・・

 

中華そば、極み中華そば、潮中華そばから選ぶ感じだったのですが、今回はシンプルに中華そばを頼みました。二日酔いだったからじゃないですよ。なにさ、人をいつも二日酔いでシンプルなラーメンばっか食べてる人みたいに!

 

MCがひな壇(カウンター)をぶん回していたかと思っていたら、女の子の話でこちらに話を振ってくれたかと思うと、いつの間にか「結婚してるの」「結婚は早い方がいいわ」「最近はそうでもないわよね」「よく考えるべきよ」「考えたって同じよ」とお姉様方に話しかけられ続けるわたくし。あ!大将調理に集中するためにお姉様方の興味をこっちにそらしてんじゃんすごいテクニック!!

 

私が色々質問責めにされてると思っていたのに、途中から、あれ!?これもしかしてお姉様方の恋バナを聞かされてねえ!?と気づいた頃だから、注文してからちょうど5分くらいでしょうか。

 

f:id:yiritzberry:20191004210559j:plain

 

わあ!良き!シンプル!!

 

鶏ガラでしょうか、中華そばといえば、といった味わいのスープなのですが、解像度が高いというか。きめ細やかなスープです。二日酔いにちょうどいいです(ほら!やっぱり!)。つるつるしてコシのある麺もおいしい。具も、それぞれ品があっていいですよね。

 

家の近くにあったら、一杯飲んでラーメン食べて帰る、みたいな立ち寄り方したいお店でした。

 

ラーメンも物理的な温度もお店の雰囲気もあたたかいから、12月のお外に出たくなくなっちゃうな!

 

tabelog.com