鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】たかの食堂【宮城・栗原】

紅葉でも見に行こうよう、とは誰が行ったか紅葉の季節ですね。

 

わたくしはこの時期になるとふとなにかむなしくなって栗駒山の紅葉を狩りに行くのですが、栗駒山に向かう途中、小旅行気分のわたくしは、うん、せっかくだからおひるごはんはいつもと違う感じにしたい、特別感が欲しいもの!と思いたったと思った次の瞬間にはすぐにグーグルマップでラーメンと検索していました。

 

そこで、ピョコンヌと出てきました、こちら、たかの食堂さん。

 

 

f:id:yiritzberry:20191008224107j:plain

 

てんぷらが乗ってる!!

 

昔ながらの中華そばに、天ぷらの油が染み出して、うーん!これは記憶に残る味!

 

帰ってきてからも、また食べに行きたいなあ、と思いますもの。

 

この辺り飲食店が多くて、向かいの お店「狩人」さんは、ご主人がマタギで、熊料理が出るとか。

 

マタギって阿仁の方の3つの集落に残っていて、確か今は集団でとることから、自虐的に「今のマタギはハンターだ」とかって言ってる本を読んだような・・気になる!

 

tabelog.com