鳴り響け、俺の舌鼓!!

ゆけ!食欲のある限り!食べ続けろ!飲食店がある限り!

【ラーメン】麺屋奏【宮城・古川】

え、これもラーメンと、一括りにしていいのか?

 

と思う程に多様化していくのがラーメンというものですが、その中でも、「豚そば」というジャンルは、ラーメンが持つ魅力の深い部分をものすごく濃い目にエスプレッソしたら結果ラーメンを突き詰めすぎて知性が爆発して逆に馬鹿みたいな感じになっちゃった、というような、不思議と心惹かれるなんとも言えない魔性の魅力を持っているものです。

 

全ての音楽はハードコアパンクみたいなことです。え?そうなの?

 

普段から少食のわたくしですが、その魔性の魅力に、まれに耐えがたい欲求・・食欲を超えた耐えがたい欲求がふつふつと沸き、ああ。摂取したい。ああ!摂取したい!となってしまうことがあるので、一応有名店はチェックしてあります。

 

道の駅おおさきの近く・・「パパ好み」の松倉があるあの通りにそのお店はあります。

 

f:id:yiritzberry:20200728123702j:image

 

麺屋奏さん!!

 

うへえ、かっこいいロゴ!!

 

なぜかパンクとかハードコアの香りを感じてしまうのですがわたくしだけでしょうか。ああ、ある意味ハードコアな食べ物だものね!!興奮してきてアブラ出そう

 

駐車場がちょっと迷ったけれど、お店の後ろの方にあるので皆様ご安心を!!

 

そして、結構並ぶかなと思ったらちょうどスッと入れました。お昼時を外したからかな?わたくしが入った後にすぐ満席になったので、本当にいいタイミングだったのかも。

 

f:id:yiritzberry:20200728123705j:image

 

書体がもう、なんかそそるよなあ。ビックリマンシールとかプロ野球チップスを思い出すなあ。なんでなんだ。全部コンプリートしたくなる書体というか。

 

書体の話はどうでもいいよ!!

 

さて、豚そばにします。まよわず。

 

 

f:id:yiritzberry:20200728123658j:image

 

うおお、圧巻・・

 

あ、ちょっと待ってね。山盛り感をお伝えしたい・・


f:id:yiritzberry:20200728123643j:image

 

どうですか!!

 

いっただきまーす!!

 

うううう!!お野菜シャキシャキ!!めんがしがし!!

 

この、野菜の絶妙な炒め加減!!シャキシャキ!!家の火力ではできないやつかな?もっとしなっとするもんね。

 

これをただ単に「短時間でちょうどよく炒めた」とは受け取れないぜ

 

多分「今まで数兆回くらいヤサイ炒めてきて、なんだか一時期行きすぎて炭にしちゃったりしたこともあったけど、よく考えたらこれくらいが一番うまい」ということに、実践によってたどり着いた・・知識でなく知恵というか・・深みが違うのよ。え?俺は今何をいっているんですか?

 

ああー何味って言えばいいかわからない・・豚そば味!夢中になって掻き込んでいくうちに脳が気持ち良くなってきた・・俺が脳外科医だったら変な脳内麻薬出てないか検査するために100人からテストするね。

 

普段クソみたいな社会生活の中で抑え込んでいた野蛮な野生をむき出しにし、噛む。噛む噛む噛む噛む、飲み込む。いや、流し込む。食べていない。摂取している。いや、搾取している。

 

この、若々しく荒削りなエネルギーを!!

 

エヴァンゲリオン初号期が使徒を食って永遠の命(?)を得た時とちょうど同じテンションで喰う!喰う!

 

あ、くるし・・いって途中で思ったか思ってないかちょっと覚えてないけれど、夢中で取り込んで、わたくしは麺屋奏を脳と胃に記憶し、さっきまでとは違う生物になったのだ。

 

ああ!!

 

明日から数日、うまくいかないことがあって、大人なのに涙を流してしまう時もあるだろうけれど、その時に流す涙は・・この美味しいスープのひとかけで出来ているのだ・・

 

のりこえよう。そしてもう一度・・ここにくるんだ!!

 

ごちそうさまでございま!!

 

 

 

 

 

〜そして再訪〜

 

 

きたのだ。

 

今日は豚そばではないやつを!!


f:id:yiritzberry:20200728123639j:image

 

 

うーん!!こちらは上品そう!!

 

いや!!まてよ!!豚そばのイメージできてるから上品そうって思ったけれど、こちらも結構ジャンク系では!?

 

いっただきまーす!!

 

あひい!!濃厚!!思ったより濃厚!!いろんな素材のおいしい成分だけぶっ込んで煮込んでみましたみたいな、濃厚でいて雑味のない感じ!!

 

今日はですね

 

f:id:yiritzberry:20200728123635j:image

 

辛いやつもお願いしました!!

 

一番多いのにしたらすごい量だった・・

 

これを溶かしながら食べていくと・・げきから!!ちょっとでよかったかもしれない!!でも残しては帰れない!!

 

最後の方うまみと辛みでトリップしかけました。脳外科行こう・・

 

古川に来るたびに食べたい!!そんなラーメンでした!!めっちゃおすすめ!!